[有用]ニキビ対策成分をまとめました。

あなたのニキビも改善してみませんか?

ずばり、今回はニキビケアについてお悩みの方向けの記事になります。

理系学生が成分についてまとめましたのでニキビケア初心者にお勧めの記事になります。

是非商品選びの参考にお願いします。

ビタミンCの役割

ニキビの原因としては好中球と呼ばれる細胞が細菌をやっつけるために活性酸素やフリーラジカルという物質を放出し、これらが持つ酸化作用で最近を殺します。

ですがこれらは多すぎると我々の体を傷つけてしまいます。

そこで、ビタミンCは還元作用という効果を持ち、それを無毒化するとても大切な作用を持ち合わせております。

これによりニキビの原因を防げるとされています。

またビタミンCはニキビを治す以外にコラーゲンの合成を盛んにすると言う重要な働きを表示します。

ですがビタミンCは1度に大量にとると尿として排泄されてしまいます。

ですので1日の必要量一気にとるわけではなく分けてとるようにしましょう。

以下の2つはビタミンcの効果を高めますのでよく見ましょう。

ビタミンA

ビタミンAは、過剰な皮脂を抑え、ターンオーバーを正常化して毛穴をつまりにくくします。

肌細胞を正常化するはたらきもある為、ニキビ痕のケアにも必要です。

ビタミンE

ニキビやニキビ跡にビタミンEが効果的と言われるのは、酸化を防いでくれる抗酸化作用が強いためです。

毛穴に詰まってしまった皮脂は活性酸素によって酸化されますが、この酸化を防いでくれるので、ニキビができにくくなります。

また、ビタミンEは肌の代謝を促進してくれるので、できてしまったニキビ跡をターンオーバーをしっかりとしてくれることによって薄くしてくれるのです。

ビタミンEには血行もよくしてくれる働きもあるので、ニキビのできにくい健康的な肌へと導いてくれます。

ニキビの原因?アクネ菌

アクネ菌はニキビの原因として知られる一方健康な肌にも存在する常在菌でもあります。

基本的にニキビが発生しやすくなる条件としては「毛穴のつまり」、「過剰な皮脂」、「アクネ菌の繁殖」の3つが挙げられます。

皮脂や角質が毛穴に詰まるとその中でアクネ菌が繁殖し炎症を起こすのがニキビの状態です。

ですので、ニキビ=アクネ菌ではなくて、他の要員があってアクネ菌が繁殖し、発症するというところを勘違いしないようにしましょう。

成分調査

では、成分についてみてみましょう。

イソプロピルメチルフェノール

ほとんど無臭、無味です。ほとんど刺激性がなく人臨床試験などで皮膚アレルギー性は報告されていません。

各種の細菌、酵母、カビ類などにマイルドに作用します。また酸化抑制力があります。

安定な化合物で長時間効果が持続します。

グリチルリチン酸ジカリウム

・整肌の作用が認められており、肌荒れなどのダメージケアに用いられます。
・連続使用しても副作用はほとんどないと報告されています。

(出典:山科峯緒「化粧品成分用語辞典」中央書院 2003年 P306より)

「グリチルリチン酸ジカリウム」がセラミドの働きをサポートし、皮膚のバリア機能をサポートするとされています。

L-アスコルビン酸2-グルコシド

皮膚科でもシミ治療に使用されている成分です。


メラニン色素の生成を抑えるとともに、できてしまったメラニン色素を還元し色を薄くする効果とコラーゲン生成を促す効果があります。

和漢5種の植物エキスとその他

こちらは端的にまとめさせていただきます。

セイヨウハッカエキス…抗酸化作用

オトギリソウエキス…メラニン生成抑制による色素沈着抑制作用

オウバクエキス…抗菌、抗炎症、紫外線吸収作用、等。肌を清潔に保ち、肌荒れ防止効果に優れています。

カンゾウ根エキス…抗アレルギー作用

スクワラン…脂に含まれ、お肌のうるおいを守る保湿効果をはじめ、お肌をやわらかく保つエモリエント効果、バリア機能を高める働き等があるとされています。水分や汗と混じって皮脂膜となり、乾燥や紫外線から肌を守る天然のうるおい成分。 肌なじみがよく、毛穴を詰まらせないため、化粧品などにも多く使われています。

プラセンタ…一般的には動物の胎盤から抽出した美容成分のことを指します。プラセンタにはアミノ酸やビタミン、ミネラルなどの豊富な栄養素が含まれており、コラーゲンを生成し、ターンオーバーおよびホルモンバランスを整えるほか、抗炎症作用や保湿効果など多くの働きが期待できます。

米セラミド…米ぬか及び米胚芽から抽出,精製された製品です。この製品には米由来スフィンゴ糖脂質が多く含まれています。角層細胞同士の間を「細胞間脂質」といううるおい成分が埋めています。化粧水等で与えたうるおいを逃さないように抱えてくれるのがこの「細胞間脂質」で、そのうち約50%が「セラミド」です。
そのためセラミドが充分にある肌は、うるおいが蒸発しにくく、いつまでもうるおいが維持されやすいのです。

まとめ

ざっくり、成分を書き表しました。

こうすることで、いままで「へー」そうなんだと納得していた成分について知ることができたと思います。

@cosme口コミランキングでスキンケアセット部門で1位、楽天で5年連続1位の理由が垣間見えたと思います。

今、肌トラブルでお悩みの方はぜひ、スターターセットで試してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました